この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2019 24日目の記事です。


昨日の記事はみねぼ君の「そのF2L、捨てませんか?」でした。

明日は最終日、Yuukiさんの「なんかかく」です。




初めましての方は初めまして、久しぶりの方はお久しぶりです。ブログで生計を立てている美少女キューバー、佐村健人と申します。



僕がスピードキューブを始めたのは2015年5月、大学一回生の時のことです。そしてその7ヶ月後、様々な種目の第一人者たちが自分の知識や経験、技術などを公開してくれるこの企画をとても楽しく読ませていただき、自分も何か書けることが身に付けば来年は書いてみようかなと思いました。


そして一年後さらに一年後そのまた一年後と様々な観点から開眼4についての記事を書いてきました。割と読者も多いようでありがたい話です。ズエさんの初心者導入記事とすがまさんの上級者向け記事、そしてさじーさんの非常に実践的な今年のアドカレと合わせてだいたい国内の4の整備は完成したと言えるのではないでしょうか。そして僕個人もまあまあな公式タイムを残したので記事の正当性も上がることでしょう。(これは何も冗談ではなく、内容を書き換えていなくとも筆者が速くなることで記事の内容は自動的に"正しく"なっていくのです。)


もう4について僕が書けることは細かいtipsぐらいしか残されておらず、正直内緒にしたいので,一つの記事に足るボリュームに膨らませるには限界があると判断しました。そんなわけで今年は例年と全く違う内容と、ただのブログ記事も書きました。開眼にあまり興味が無い人も暇つぶしだと思って読んでくれれば幸いです。量は増やして質は落ちてます




自分の意見を正しく伝える文章を書くのはとても大変ですが、だからこそとても楽しいです。スピードキューブと同じくらい。だから僕はスピードキューブについての文章を書くこの企画が好きです。カツカレーみたいなもんだし(雰囲気台無し)。


おそらく今年が僕の最後のアドカレ参戦となります。こんなこと言って「割と仕事楽だったわ〜ww」とか言ってる可能性はありますがまあ無いと思います(そもそも書くことが無い)。

僕のこれまでのキューブ人生はだいたい伝えました。次はあなたが某日の主役になる番です。僕にあなたのことを教えてください。まあ来年もこの企画が行われると決まったわけではないですが。







〜〜〜お品書き〜〜〜




① 佐村健人の2019年公式大会まとめ

私、佐村健人が今年出場した9(4日後の広島大会を含めれば10)大会の結果と雑な感想を詰め合わせた一品。
FMCも開眼競技も行わないお客様の暇つぶし、またはメインの前菜にどうぞ。




Ao5 8.806 解説&思考過程+α 〜おまけソルブを添えて〜

なんか平均Sub9の動画が撮れたので一体どんなことを考えてソルブしたのか、上手かったところ、ダメだったところ、おまけソルブの解説を主にF2L中心に行った一品。

真面目に読み込まずに赤茶色の手順を覚えるだけでも良し、alg.cubing.netで遊ぶだけでも良し、おまけの神ソルブだけ回してみるも良し。お好きなお召し上がり方でどうぞ。
(ソルブってソルベに似てて一瞬見間違えるよね(いいえ??))



③ 6Yau L8E変えてみた(4×4&5×5 pairingの紹介)

おそらく日本で自分ぐらいしか使用していないであろう6Yauの新たなエッジセット、「4×4&5×5 pairing」について紹介した一品。

リダクションでは絶対不可能な方法となっていますが6を解く方はぜひお召し上がりください。 



Nemesisを無くそう〜新時代の幕開けを祝って〜


皆さま、「Nemesis」 という言葉をご存知でしょうか?この言葉とそれに非常に関わりの深い「Sum of Ranks」を絡めて紹介した非常にコンパクトな一品。


2020年、ついにその牙城は崩される。